ムダ毛と臭いの関係

お問い合わせ・ご相談はコチラ 無料カウンセリングご予約
栄本店電話番号 代官町電話番号
営業時間
Ma Cherie
  1. トップページ>  
  2. 女性の脱毛事情>  
  3. ムダ毛についての基礎知識>  
  4. ムダ毛と臭いの関係

ムダ毛と臭いの関係

ムダ毛と体臭の関係

そもそも、ワキ下にニオイが発生する原因の一つは、
汗や分泌物が、皮膚や体毛の表面にくっついて、
長時間残ることで、化学分解または微生物による分解が起こり、
アンモニア、イオウ化合物、低級脂肪酸といった悪臭物質が発生するからです。
つまり、ムダ毛を取り除くことで、汗や分泌物が付着する部分がなくなれば、
ニオイの軽減に効果的だと言えるでしょう。

では、ワキガはどうでしょうか?
ワキガの人がワキ毛を全て脱毛する事で緩和されるという話を聞きます。
ワキガ臭の発生の原因は、通常のエクリン腺から分泌される汗とは違い、
腋窩部のアポクリン腺から分泌される汗が原因です。
ただ、アポクリン腺の分泌物自体は無臭です。
しかし、その汗が皮膚上に分泌されると、
皮脂腺から分泌された脂肪分やエクリン腺から分泌された汗と混ざり、
それが皮膚やワキ毛の常在細菌により分解されて、ワキガ臭を発する物質が作られるのです。
つまり、ワキ毛を処理すれば、ワキガ臭も緩和されるのは本当なのです。

臭いを気にする前にムダ毛処理を

ムダ毛が生えていて臭いが強くなるのは、ワキ毛だけではなく、
アンダーヘア(VIOライン)も同じです。
ここも汗とともに蒸れやすい場所ですし、女性の場合は、
構造上、また月経でナプキンを使用することなどから、男性よりも蒸れやすいといえます。

VIOラインにムダ毛が多く生えていると、
さらに臭いはきつくなる傾向がありますので、VIOラインの脱毛をオススメします。
ムダ毛が生えているのといないのとでは、臭いに大きな影響をもたらします。
臭いが気になってしまうという人は、ムダ毛処理を早めに始めておくといいでしょう。