女性ホルモン分泌を改善してムダ毛を薄く!

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女性ホルモン分泌を改善してムダ毛を薄く!

ムダ毛の濃い「オス化女子」が急増中!?

ムダ毛、すなわち体毛は、男性ホルモンの分泌が関係していることは
よく知られています。
通常、女性でもわずかですが常に男性ホルモンが分泌されていて、
女性ホルモンとのバランスを保った状態にあるものです。
しかし最近では、男性ホルモンの分泌が優勢になり、
体毛が濃くなってくる「オス化女子」現象が
しばしば見られるようになりました。
男性ホルモンは体毛を太く強くする作用がありますが、
この影響を特に強く受けるのが「男性毛」と呼ばれるヒゲ、胸毛、
腕や脚、手足の硬い毛などです。
いずれも、女性の場合は絶対に濃くなってほしくない部位ばかりですね。

夜型・肉食女子は要注意!

健康な女性の場合、男性ホルモンの分泌量は
多くても男性の1割程度にとどまりますが、
この目安を超えて男性ホルモンが過剰に分泌量される原因には、
生活上でいくつかの要因が考えられます。
ストレスの多い生活では、副腎皮質ホルモンが男性ホルモンと一緒に
過剰に分泌されます。
また、肉食に偏った食生活や、夜型生活で睡眠不足の場合も、
男性ホルモンの過剰な分泌を促してしまいます。

喫煙は女性ホルモンの大敵

一方、女性ホルモンの分泌が阻害される原因としては、喫煙が挙げられます。
体毛を薄くする女性ホルモンであるエストロゲンの生成を阻害するだけでなく、
分解してしまう喫煙は、排卵機能にも悪影響を与えるので、
無排卵月経の原因になることもあるのです。
また、無理な減量で体脂肪が急激に減った場合もホルモンバランスが崩れ、
エストロゲンの低下を招きます。

ストレス解消でムダ毛対策

女性の社会進出の裏で、女性たちは男性並みに
がんばって働くことを余儀なくされている部分があり、
常にストレスフルな生活を送っているもの。
そこで、まずはできる範囲でストレスを解消し、
女性ホルモンの分泌を促しましょう。
カラオケで声を出すのも良いですし、軽い運動を習慣にすれば
良い睡眠をとることにもなります。
好きなことに打ち込む、ゆっくりお風呂につかるなど、
自分なりのリラックス方法をぜひ、実践してください。
自分に無理をさせないことが、ムダ毛対策の近道です。