溜め息でムダ毛を減らそう!?

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溜め息でムダ毛を減らそう!?

溜め息で女性ホルモンの分泌が増加?

「溜め息をついた分だけ、幸せが逃げる」
…そんな言葉があるように、溜め息をつくことは幸運を逃がしたり、
気持ちが落ち込むもとになるとして、控えるべきだと言われてきました。
ところが、深い呼吸をすることで酸素をたっぷり取りこむと、
自律神経の働きやホルモンバランスが整うのです。
むしろ、息が浅いほどストレスも増えてしまうのだとか…。
ストレスの多い生活は、男性ホルモンの分泌を促し、
ムダ毛が濃くなる原因になります。
それは逆に言えば、自律神経をコントロールして女性ホルモンの分泌が増えれば、
ムダ毛をおさえることにつながることになるのです。
普段はほとんどの人が胸式呼吸(胸郭を膨らませる)と
腹式呼吸(横隔膜を動かす)が半々の呼吸か、胸式呼吸のみですが、
ここで大切なのは意識的に腹式呼吸をすることです。

腹式呼吸をマスターしてストレス解消

腹式呼吸は、背筋を伸ばし、胸郭をふくらませないように意識しながら、
鼻からゆっくりと息を吸い込みます。
このとき、おへその下あたり(丹田)に空気をためるイメージで、
お腹を意識してふくらませる感覚をつかみましょう。
吸い切ったら、今度は口から、吸う時の倍くらいゆっくりと細く、
息を吐き出します。
息を吐くときは、体内の悪いものが全て出ていくようなイメージで。
吸う時は反対に、すがすがしい空気や美しい花の香りを取り込むところを
イメージすると、気分が爽快になってストレス解消もできます。

腹式呼吸で女子力アップ!

腹式呼吸は、慣れてきたら1日10~20回くらいを習慣にしたいものですが、
最初は無理のない範囲で、少しずつとり入れてみましょう。
イメージトレーニングとセットになっているので、
自分が美しくなっていくところや、美しい自分のイメージを
描く訓練ができるのも良いところです。
また、腹式呼吸は正しい発声と密接に関わっています。
正しい腹式呼吸をマスターすると、声の通りが良くなり、
歌を歌うときにも大きな声が楽に出るようになるので、
カラオケのレパートリーが増えて、
歌うことがもっと楽しくなるに違いありません。
腹式呼吸で女性ホルモンの分泌を促して女子力をアップさせ、
ムダ毛が目立たなくなる日を楽しみにしていましょう!